<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict チョコも手術。
チョコは、今年4月で11才になりました。ふつうに元気だから、高齢犬といわれる年だけどまだまだ大丈夫だと思ってました。
が・・・
11月16日、突然の手術になりました。病名は子宮蓄膿症。

前日15日の夕飯まではいつもと変わらず元気だったんだけど、
夜中、大量の水を飲み、朝起きて気付くと、部屋のあちこちに水たまりが・・・!!
水を飲みすぎて我慢できなかったのかな?それとも突然の老化現象?と不安に思ってたら、
朝ごはんを拒否。いつもはよだれダラダラで待ちきれない位なのに。。
そのうちお座りしながらウトウト。ベランダに出たいと言うので出したら、
出たとたんにオシッコ。我慢してる様子もなく出ちゃった…って感じ。
そして嘔吐。
吐きたい時がある時は、散歩の時に葉っぱを食べて、葉っぱと一緒に胃液のようなのを出すことは
時々あるけど、今日のは、昨日の夜食べたフードが出てきて、そしてまたオシッコ。
また水をたくさん飲んで、元気もない。横座りをすると、後ろ脚の付け根あたりが震えてる時がある。
水を大量に飲む時は、要注意と聞いたことがあったのでネットで調べたら、
子宮の病気が考えられるようで、記事によると 陰部から膿(おりもの)が多く出てくることで
気づく場合も多いと。。確かに膿のようなのが出てたけど、2週間位前からヒートのような行動をしてたから、
そのせいかと思ってました。
あわてて病院へ。(仕事が休みの日でよかった!)

いつもは一人で車の助手席にピョンと飛び乗るのに、乗ろうとしないので
助手席の足元にまず乗せたらそこで、またお漏らし。
病院の入口でも漏らすこと2回。病院でオムツをしてもらったら、また1回。
診察して、お腹のエコーと血液検査の結果、やはり子宮蓄膿症でした。
(ネットで調べると、メス犬がこどもを作らずに一生を迎える場合、必ず通るのがこの病気で、もちろん症状が進まなければ、通常の生活をして一生を過ごせるようだけど、メスの高齢犬には当たり前な病気なんだそうです。適期に避妊手術をするのが一番の予防のようですが、今までどうしても決断できなかったんです)

急を要するから今日緊急手術をした方がいいと。。。症状からして、決断をせざるを得ないと思ってたけど、
まさか!今日!??とかなり動揺。
今まで心配があるとここの病院に通ってたし、ひめの手術もした信頼できる病院だったのでお願いすることにしました。

麻酔をかけての手術なら、気になってた尻尾近くのオデキのようなものと、持病?のイボ痔の切除もできないかと聞くと、獣医さんは、【高齢であり、緊急を要する手術である事から、できる限り麻酔をかける時間を短くしてリスクを少なくする】とのお話で、卵巣と子宮の摘出術になりました。(イボ痔は手術中はひっこんでしまってたそうです)

ひめの手術の時は子宮の病気じゃなかったから(年齢が9才だったからか?)オデキの切除と避妊手術が同時にできたみたいです。


手術は無事終了し、麻酔がきれる頃に面会に行きました。
普通は小指位の太さの子宮がかなり腫れていたようです。入院は3〜5日。・・・(ひめのオデキの切除の時は、前もって手術の日を決めて、入院は2日だったけど)病気になってしまってからの手術は違うようです。
集中治療室にいたチョコ自身は麻酔がきれるのも早かったようで、朝よりずっと元気になってたように見えてほっと一安心。

11月17日、入院2日目。面会に行くと、左前足から点滴をしてました。毒素(?)みたいのを出すために術後から点滴をするそうです。私を見つけるとチョコはキュンキュン言いながら尻尾フリフリ、ケージ越しにいくら触っても怒らず、手術したとは思えない程元気そうで安心しました!。帰ろうとしたら状況がわかったらしく、急に黙ってじっと私をみつめてました。退院は19日を予定してるとの話でしたが、仕事の休みの都合でできれば18日にしたいと伝えました。

11月18日、入院3日目。退院するつもりで行ったら・・・血液検査の結果、まだ安定していないから退院できず…でがっがり。でも、病室?には他の面会の方がいるのでと、診察室に連れてきてくれて面会!「チョコちゃ〜ん!」と呼ぶと、昨日のキュンキュンは何だったの?という位そっけない態度で、診察室のニオイをかぎまくってました。それだけ元気になってうれしいよ。それでも帰る時は、寂しそうな顔をしてました。

11月19日、入院4日目。夕方退院しました。


JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 16:28 | チョコ | comments(0)
title_pict 2015の夏野菜
今年の夏の菜園は、
いつものバジル、ミニトマト、オクラ、バナナピーマン、空芯菜、ゴーヤ、モロッコインゲンに
加えて、キュウリ、なす、ミニかぼちゃの栽培に挑戦しました。

5/6に植えたキュウリは1本〜2本採った後、ウドンコでだめになってしまい、
4本の苗を抜いた間に、6/28に接ぎ木苗を2本耕さずに植えつけ。
そんな手抜き栽培でしたが、
かわいいあかちゃんのキュウリ。巻きひげもゴーヤと違って瑞々しい。


すずなりキュウリに生長〜。


全く期待してなかったナスもおもしろい位にたくさん生って。


収穫〜!


モロッコインゲンとベーコン炒め、ナスの中華あえと自家製のお惣菜の出来上がり♪


8月に入ってもナスは元気で、トマト、オクラもたくさん採れました。


一番おもしろかったのは、坊ちゃんかぼちゃ。
(2株のうち1株だけが良く育ち、手前の1株は色も悪く実もほとんどつかなかった)
整枝して育てるらしいけど、何度見てもどれを切っていいのか分からず、
放任栽培してたら、畑のまわりの斜面をグングン這っていき、


気が付くと、かわいい実がなってました。


9/4に6個収穫。涼しくなってきたので9/14には残りの16個収穫。
表面の皮がゴツゴツしてるのもあるけど、家庭菜園だからこんなものかと
思ってたら、ハロウィンでお店に並んでたのをみると、もっともっとゴツゴツしてて、
私のかぼちゃは上出来だったようです。


小さいかぼちゃを切ってみると、大きいのと変わりなく熟してました。
売ってるのと違って、色が濃く、切ってると手がかぼちゃ色になってしまいます。


それから1か月以上毎日かぼちゃ三昧でした〜!

JUGEMテーマ:家庭菜園
Posted by ELLY at 09:02 | 家庭菜園 | comments(0)
title_pict チョコ用ベッド。
ちょっと肌寒くなった頃から、チョコは人間用のベッドを見ては、いいな〜ベッドにのりたいな〜
みたいな表情をしてたので、古くなったチョコ用ベッドも新しくしました。

とはいっても中型犬用となると、ものすごく高い!たくさんネットで検索した結果、
犬用より安かった人間用のコンパクトソファーに決めました。

汚れ防止に、お昼寝マットを敷いてその上に、
以前使ってたマルチカバー(綿100%)を切ってカバーをかけたけど、


なぜか気に入らないようで、ホリホリしてカバーをめくってしまいます。


結局この水玉のお昼寝マットがお気に入りのようなので、この形に落ち着きました。


JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 15:51 | チョコ | comments(0)
title_pict リフォームしました。
今年5月にリフォームしました。^^
当初の私の希望は、
/洗器をビルトインタイプにしたい。
∩歃のしにくい換気扇を新しいものにしたい。
2ばんだキッチンのコーキングを塗り直してほしい。
でしたが、食洗器は深型が入らない上、電気・水道工事も必要で、他もキッチン本体を変えないのに、
見積もりだとかなりのお値段になってしまうようなので、思いきってキッチンの交換と壁紙の張り替えをしました。

まずはビフォー。
建てた当時、義父母用だったので、和室に合うように木目で、ワークトップもシンクもステンレス。
自分なりに使いやすくしていたから、これでもけっこう満足してたキッチンでした。


アフターは・・・
メーカーはビフォーと同じクリナップですが、全体が明るくなるように扉は白、
ワークットップはうす〜いグレーの人工大理石、シンクだけステンレスにしました。

間取り的に、キッチンカウンターとレンジボードは造り付けができないので、ネットで購入しました。
狭いスペースなので、スッキリするために必要最小限にかなり断捨離し、
レンジボード(ニトリ)を背の低いタイプにしたので、あこがれの観葉植物を置くスペースができました(*^_^*)


ダイニング側は障子なので白い壁紙はどうかな??と迷ったけど、白にしてよかった!
グーンと明るくなりました。


以前の壁紙は和室だからというのと、タバコを吸ってたので汚れにくいように薄いグリーンでした。
(ココは建てた当時押入れでしたが、部屋が狭いので10年前に壊しました。両側の壁は構造上壊せない壁で、
これがなければもっと使い勝手がいいんだけど仕方ない)

同じコーナーだけど、壁が白いだけで広く感じます。


他、細かい所ですが、黄ばんでいたスイッチプレートとコンセントも交換したので、
ちょっと新築気分です(*^_^*)


 
JUGEMテーマ:リフォーム
Posted by ELLY at 15:23 | etc. | comments(0)
title_pict 2015春
2015年の春はリフォーム最中で、ゆっくり花を見る余裕はなかったから、
写真も少しだけ。

種から育てたハナビシソウ


カンパニュラは地植えにしたら、みるみる株が大きくなった。


これも種まきした忘れな草。


ネモフィラ。

 
JUGEMテーマ:植物
Posted by ELLY at 08:59 | 花・花壇造り | comments(0)
title_pict 1年ぶりの更新 (^^;…
2012年からガーデニングと家庭菜園に夢中になってから、
ブログを更新する時間が無くなってしまいました。
が、8月に人生初めての骨折(>_<) 負傷部位は左手首、橈骨(とうこつ)。
幸いにも骨がずれてなかったので、ギブスで固定すればくっつくそうです。
毎日時間だけはたっぷりあるので、1年分UPしてみようかと思います。

   ↓↓↓に、UPしました。

 
Posted by ELLY at 22:10 | etc. | comments(0)
title_pict ひめちゃん手術しました。
ひめちゃんの尻尾近くのオデキのようなもの。何年も前からあって今までは大きさも変わらなかったから、
時々病院で処置してもらいながら様子を見てましたが、急に大きくなってしまいました。

今まで麻酔で亡くなってしまったり、トラブルのあったワンちゃんの話を聞いてたので、
麻酔をかけての治療が怖くていましたが覚悟を決めなくちゃいけない時がきてしまったようです。

麻酔をかけるので、デキモノをとるついで…に、避妊手術もする事にしました。

5月23日手術。
当日は朝ごはん抜きで、8時〜9時以降は水も飲ませないようにとの事。
チョコの朝ごはんは、散歩の後に外で食べさせました。だけど習慣の動物、散歩が終わるとチョコもひめも
どーしてくれないの?って顔して要求してました(^^;
9時頃病院に連れて行って、手術の説明を受け同意書を書いてひめを預けてきました。
手術は午後。順調に終われば連絡はないとの事だったので、電話が鳴らない事を祈りながら仕事。
夕方5時半頃娘と面会に行きました。
集中治療室にいました。先に手術を受けたワンちゃんより早く目が覚めていたそうです。
ケージの中で尻尾を振ってましたが、獣医さんと話をしていたらすぐにペタンと伏せてしまいました。
麻酔がまだ効いていたようです。傷に良くないと思って、ケージ越しの面会のみにしました。
私はとにかく無事に終了してよかった!と思ったけど、娘はひめの目がウルウルしてるように見えて
(実際は麻酔が切れてないからだと思うけど)もう生き物を飼うのは無理だと思ったそうです。

入院2日目。夕方面会に行くと、一般病棟に移ってました(^^)
ケージから出してもらうと大喜びで、そんなに尻尾を振って大丈夫?と心配になるほどでした。

入院3日目。夕方退院。↓黒い線のところに手術の跡があり、腫れていて、見るのも痛々しくて
当日の写真はありません。オデキを切り取って縫い合わせてるので、お尻の穴が、写真の尻尾の向きに曲がっているけど、
徐々に真っ直ぐに治るとの説明を受けました。
尻尾周辺に比べ、避妊手術のお腹の傷はすごく小さく感じました。

病院を出るとすぐにうんちをしました。入院中ケージの中だったから、便秘だったようです。
家に戻るとチョコがすぐにひめの傷口をクンクンしたので、急いで隔離しました。
ひめちゃんはいつもの人間と一緒のベッド側に。
カラーもしてるから、ベットに直接乗れないかも?と思い、いろいろ駆使して階段状にしてみました。
恐々しながらも、階段を使ってました。

退院後の様子は・・・
続きを読む >>
Posted by ELLY at 22:50 | チョコひめ | comments(2)
title_pict ひめちゃんのために用意したもの。
ひめちゃんの手術が決まってから、術後ベッドに乗れなかったら…のために小さいソファーを
用意しました。でもやっぱり・・・チョコが使用。

ひめちゃんが大きい方。

ベッドに乗りやすくするための踏み台も。

チョコの枕?になってます(^_^;)


JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 20:21 | チョコひめ | comments(0)
title_pict かわいい侵入者
私の菜園の通路、ちょうど日陰になってるところでくつろいでる!

花壇にも。

ズームして見ると・・・いた。

時には、勝手に菜園に侵入しといてチョコと目が合うと威嚇をするノラちゃんです。
Posted by ELLY at 18:00 | チョコひめ | comments(0)
title_pict ひめちゃんのソファーに
ひめちゃん専用ソファーみたい。

この足は妙じゃない?



最近はココで寝てる事が多いね。

JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 16:50 | チョコひめ | comments(0)


 

archives

recent entries

recent comment

links

recent trackback

categories

profile