<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict チョコちゃん、出血する。

10月22日の事。

(数日前から水をたくさん飲んでる感じがして、気になっていました)

AM4時頃、いつまでも水を飲む音がしてので、どの位飲んだか確認しようと見たら、

水入れに血が混じってた!!

部屋とチョコのベッド、チョコの口、前足の先にも、血がついてる!

チョコはあちこち触ると怒るからブラッシング用の台を出してきて、

そこに乗せてから(台に乗せるとおとなしくなる)

チョコの体を拭いていくと、歯茎からの血のよう。

歯が抜けたのかも?右手の血は口の中が気になって噛んだのかな?と少しほっとして、

私はチョコのそばのソファーでウトウト。吐くような音で目を覚ますと、

6時半頃までに何度も吐いたようで、4時の時より部屋の中が血だらけ!そして、

ちいさな血の固まりのようなのが混じってたのを吐いた!

歯茎じゃなくて、もしかして、内臓から??と心配になって病院へ。

 

レントゲン・血液検査・エコーの検査。検査中にも吐血。

結果、内臓(胃)には異常がなさそうだが・・・と説明を受けてる時に口からまた血。

出血は奥歯の歯茎からと思われるよう。歯周病かな?

(歯磨きは小さい頃からいろいろ試したけど、嫌がって、歯ブラシを口に入れると

 噛むしかできなかった)

原因を取り除くには、奥歯の抜歯をすることだが、

検査の結果、貧血状態である事、年令、現在元気であることから考えると、

まずは注射で止血するかを見て、後、貧血状態が良くなったら抜歯をするか、そのまま様子を見るか考えましょうと。

(昔はこういう病気はなかったそうです。長生きになったかららしいです)

注射して帰る事もできたけど、心配なので1日預かってもらうことにしました。

 

迎えに行くと、

注射後の出血がなかったため、点滴はしないで、缶詰をドロドロにしたのを食べたそうです。

しばらくは固いモノは禁止でやわらかいフードに、とのこと。いつもと変わらない風で、帰宅。

家に入らずにそのまま散歩に行くと、長〜くオシッコ。そして黒いウンチをした。

家に入ると水を飲んで、ベランダに出せ〜と要求。いつものところに戻ってほっとしてるようで、

しばらくベランダで寝てました。

 

ひめだけドライフードをあげたら、チョコが食べたそうだったから、

チョコには病院でもらった缶詰(ROIYAL CA○○退院サポート)に、

ぬるま湯を足してドロドロにしたのを入れたお皿を置いたら、

チョコが食べ始めると同時にひめが横から顔つっこんで食べた!(^^;…から

ひめちゃんにもおすそわけ。

チョコはやっと落ち着いて寝始めた。珍しくイビキかいてた。

傷口を触らないように家ではエリカラ着用。

 

10月23日。

昨夜からそれほど水は飲まず、朝の散歩はゆっくり、ゆっくり歩く。

真っ黒い下痢便。ヨロヨロしながら帰宅。

出血は収まってるけど、しゃっくりのような、唾液がたまって飲み込んでるかのような・・・

時々ヒクヒクしてた(夜はしなくなった)

病院へ。

 病院に入るとチョコはいつもと違ってほんとにおとなしいわんこなので、

 ふだん触ると嫌がる尻尾まわりを触ってたら、尻尾の横に(ひめと同じ位置に)

 オデキらしいのがあった。近所の柴ちゃんも同じ位置にできて切除したと言ってた。

 大きくならなければいいけど、、、年とるといろいろでてくるのね。

診察して注射2本。聞いたところ、病院でもらった缶詰のみの場合8割下痢をするらしい。

 

夕方の散歩でウンチなし。

缶詰はやめて病院で聞いたように、いつものドライフードをお湯でふやかしてあげた。

 

10月24日。

良く寝たようで、水もそれほど飲んでない。散歩は中くらいの距離。

タールのような黒いドロッとした下痢便。

夕方仕事から帰ると、すごく元気!動きがいい!

病院行って注射2本して、明日からの飲み薬をもらってきました。

夜、ウンチなし。散歩はショートコースでした。

 

10月25日。

朝の散歩はショート。やっと普通の元気な便。昨日缶詰をあげなかったからか黒くもない。

夕方ウンチなし。ゴハン食べてベランダにでて、

後、部屋に入るとお尻あげて<遊ぼ!!>のポーズ♪全快です!

 

10月26日。

朝、普通の便。食欲あり。

エリカラはずしてあげたい!ブロッコリー食べさせてあげたい!・・固いかな??

 

10月28日。

病院へ。待合室ではやっぱりブルブル震えてた。検査の結果、貧血はかなり改善されてた。

先生には、元気だから抜歯はしたくない旨伝え、追加で7日分の飲み薬をもらってきた。

追加の薬は念のため?あまりに元気だから飲ませたくないけど・・・

家に帰って部屋に入ると、背中むけてじっとおすわりして、「エリカラするんだよね」風なしぐさでいたから

「もうエリカラしなくていいんだよ〜」と(^^)。

チョコの出血騒動は無事終了しました。

 

 

10月31日。

(出血とは関係ないけど)

♪ここ何か月か寝るのはワンコ用ベッド(カドラー)で、

 チョコちゃん専用ソファーで寝なくなってしまってたから、ソファーを捨ててしまおうかと何度も考えたけど、

 ここのところ気が付くとソファーで寝てる(^^)♪

 

♪10才過ぎたころから(?)散歩してもUターンして帰って来ることが多くなってたけど、

 若かった頃のように、グル〜っと一周して長い散歩になる事がたまにある♪

 

JUGEMテーマ:ペット

Posted by ELLY at 18:50 | チョコ | comments(0)
title_pict スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク at 18:50 | - | -
コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://chocohime.jugem.jp/trackback/762
トラックバック


 

archives

recent entries

recent comment

links

recent trackback

categories

profile