<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict チョコも手術。
チョコは、今年4月で11才になりました。ふつうに元気だから、高齢犬といわれる年だけどまだまだ大丈夫だと思ってました。
が・・・
11月16日、突然の手術になりました。病名は子宮蓄膿症。

前日15日の夕飯まではいつもと変わらず元気だったんだけど、
夜中、大量の水を飲み、朝起きて気付くと、部屋のあちこちに水たまりが・・・!!
水を飲みすぎて我慢できなかったのかな?それとも突然の老化現象?と不安に思ってたら、
朝ごはんを拒否。いつもはよだれダラダラで待ちきれない位なのに。。
そのうちお座りしながらウトウト。ベランダに出たいと言うので出したら、
出たとたんにオシッコ。我慢してる様子もなく出ちゃった…って感じ。
そして嘔吐。
吐きたい時がある時は、散歩の時に葉っぱを食べて、葉っぱと一緒に胃液のようなのを出すことは
時々あるけど、今日のは、昨日の夜食べたフードが出てきて、そしてまたオシッコ。
また水をたくさん飲んで、元気もない。横座りをすると、後ろ脚の付け根あたりが震えてる時がある。
水を大量に飲む時は、要注意と聞いたことがあったのでネットで調べたら、
子宮の病気が考えられるようで、記事によると 陰部から膿(おりもの)が多く出てくることで
気づく場合も多いと。。確かに膿のようなのが出てたけど、2週間位前からヒートのような行動をしてたから、
そのせいかと思ってました。
あわてて病院へ。(仕事が休みの日でよかった!)

いつもは一人で車の助手席にピョンと飛び乗るのに、乗ろうとしないので
助手席の足元にまず乗せたらそこで、またお漏らし。
病院の入口でも漏らすこと2回。病院でオムツをしてもらったら、また1回。
診察して、お腹のエコーと血液検査の結果、やはり子宮蓄膿症でした。
(ネットで調べると、メス犬がこどもを作らずに一生を迎える場合、必ず通るのがこの病気で、もちろん症状が進まなければ、通常の生活をして一生を過ごせるようだけど、メスの高齢犬には当たり前な病気なんだそうです。適期に避妊手術をするのが一番の予防のようですが、今までどうしても決断できなかったんです)

急を要するから今日緊急手術をした方がいいと。。。症状からして、決断をせざるを得ないと思ってたけど、
まさか!今日!??とかなり動揺。
今まで心配があるとここの病院に通ってたし、ひめの手術もした信頼できる病院だったのでお願いすることにしました。

麻酔をかけての手術なら、気になってた尻尾近くのオデキのようなものと、持病?のイボ痔の切除もできないかと聞くと、獣医さんは、【高齢であり、緊急を要する手術である事から、できる限り麻酔をかける時間を短くしてリスクを少なくする】とのお話で、卵巣と子宮の摘出術になりました。(イボ痔は手術中はひっこんでしまってたそうです)

ひめの手術の時は子宮の病気じゃなかったから(年齢が9才だったからか?)オデキの切除と避妊手術が同時にできたみたいです。


手術は無事終了し、麻酔がきれる頃に面会に行きました。
普通は小指位の太さの子宮がかなり腫れていたようです。入院は3〜5日。・・・(ひめのオデキの切除の時は、前もって手術の日を決めて、入院は2日だったけど)病気になってしまってからの手術は違うようです。
集中治療室にいたチョコ自身は麻酔がきれるのも早かったようで、朝よりずっと元気になってたように見えてほっと一安心。

11月17日、入院2日目。面会に行くと、左前足から点滴をしてました。毒素(?)みたいのを出すために術後から点滴をするそうです。私を見つけるとチョコはキュンキュン言いながら尻尾フリフリ、ケージ越しにいくら触っても怒らず、手術したとは思えない程元気そうで安心しました!。帰ろうとしたら状況がわかったらしく、急に黙ってじっと私をみつめてました。退院は19日を予定してるとの話でしたが、仕事の休みの都合でできれば18日にしたいと伝えました。

11月18日、入院3日目。退院するつもりで行ったら・・・血液検査の結果、まだ安定していないから退院できず…でがっがり。でも、病室?には他の面会の方がいるのでと、診察室に連れてきてくれて面会!「チョコちゃ〜ん!」と呼ぶと、昨日のキュンキュンは何だったの?という位そっけない態度で、診察室のニオイをかぎまくってました。それだけ元気になってうれしいよ。それでも帰る時は、寂しそうな顔をしてました。

11月19日、入院4日目。夕方退院しました。


JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 16:28 | チョコ | comments(0)
title_pict スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク at 16:28 | - | -
コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://chocohime.jugem.jp/trackback/749
トラックバック


 

archives

recent entries

recent comment

links

recent trackback

categories

profile