<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict ひめちゃん手術しました。
ひめちゃんの尻尾近くのオデキのようなもの。何年も前からあって今までは大きさも変わらなかったから、
時々病院で処置してもらいながら様子を見てましたが、急に大きくなってしまいました。

今まで麻酔で亡くなってしまったり、トラブルのあったワンちゃんの話を聞いてたので、
麻酔をかけての治療が怖くていましたが覚悟を決めなくちゃいけない時がきてしまったようです。

麻酔をかけるので、デキモノをとるついで…に、避妊手術もする事にしました。

5月23日手術。
当日は朝ごはん抜きで、8時〜9時以降は水も飲ませないようにとの事。
チョコの朝ごはんは、散歩の後に外で食べさせました。だけど習慣の動物、散歩が終わるとチョコもひめも
どーしてくれないの?って顔して要求してました(^^;
9時頃病院に連れて行って、手術の説明を受け同意書を書いてひめを預けてきました。
手術は午後。順調に終われば連絡はないとの事だったので、電話が鳴らない事を祈りながら仕事。
夕方5時半頃娘と面会に行きました。
集中治療室にいました。先に手術を受けたワンちゃんより早く目が覚めていたそうです。
ケージの中で尻尾を振ってましたが、獣医さんと話をしていたらすぐにペタンと伏せてしまいました。
麻酔がまだ効いていたようです。傷に良くないと思って、ケージ越しの面会のみにしました。
私はとにかく無事に終了してよかった!と思ったけど、娘はひめの目がウルウルしてるように見えて
(実際は麻酔が切れてないからだと思うけど)もう生き物を飼うのは無理だと思ったそうです。

入院2日目。夕方面会に行くと、一般病棟に移ってました(^^)
ケージから出してもらうと大喜びで、そんなに尻尾を振って大丈夫?と心配になるほどでした。

入院3日目。夕方退院。↓黒い線のところに手術の跡があり、腫れていて、見るのも痛々しくて
当日の写真はありません。オデキを切り取って縫い合わせてるので、お尻の穴が、写真の尻尾の向きに曲がっているけど、
徐々に真っ直ぐに治るとの説明を受けました。
尻尾周辺に比べ、避妊手術のお腹の傷はすごく小さく感じました。

病院を出るとすぐにうんちをしました。入院中ケージの中だったから、便秘だったようです。
家に戻るとチョコがすぐにひめの傷口をクンクンしたので、急いで隔離しました。
ひめちゃんはいつもの人間と一緒のベッド側に。
カラーもしてるから、ベットに直接乗れないかも?と思い、いろいろ駆使して階段状にしてみました。
恐々しながらも、階段を使ってました。

退院後の様子は・・・
退院1日目。仕事は休み。朝散歩に行きたがったので、ほんの少しだけ散歩。
14時頃まで何度も何度もうんちをしました。ちょっと目を離したときに少し吐いた形跡あり。
仕事が休みでよかった。こんな状態でひとりにしてなくってよかった。

退院2日目。娘が頻繁に見てくれていて、昼間うんちをしたようでした。
夕方から足取りが軽くなってきた。夜私が寝ようと横になると、何度もベッドから降り、
水を飲んでました。飲むたびに水が垂れるのでひめの口を拭いていたけど、水が飲みたいわけじゃなく
たぶん、ただの嫌がらせ。私はこんなに頑張ったのよ〜!のアピール??その位元気になってうれしいよ。

退院4日目。動きがずいぶん良くなってきた。

退院6日目。ほぼ今までのひめちゃんになった。ベッドにも直接飛びのれるようになった(^_^)

退院8日目(手術後10日)抜糸。お腹はどこを手術したかわからない位きれいにくっついてましたが、
尻尾の方の1部がまだ乾ききってないので、抗生剤の塗り薬をもらい、カラーはもう少し付ける事に。

退院15日目(手術後17日)カラーはずす。やっと解放。よかったね、ひめちゃん。

退院17日目(手術後19日)最後のかさぶたが取れました!完治です!!
Posted by ELLY at 22:50 | チョコひめ | comments(2)
title_pict スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク at 22:50 | - | -
コメント
☆ばななんさんへ
 お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
 1年以上も更新してなかったから、もう忘れられてしまってるんじゃないかと・・・と。
 うれしいです〜(*^_^*) ♪♪♪
 
 ばななんさんのブログを見て、 
 ひめの手術を決める時も、手術後のエリカラ生活の時も、みくちゃんの避妊手術の経過を読んで
 参考にさせていただいてました。

 これからまた、UPしていきたいと思いますのでまた来てください〜(^^) 
ELLY | 2014/08/24 19:28
ふと見に来たら、記事がUPされてて、嬉しい〜。
骨折、お大事にしてくださいね!!

ひめちゃん、手術頑張りましたね〜。
手術の時は、その後も心配ですよね。
でも、無事に治ってヨカッタです〜〜〜。

チョコちゃん、ひめちゃんの寝姿、可愛い〜。
一緒にいるとやっぱりシンクロするのですね〜。

ばななん | 2014/08/24 11:42
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://chocohime.jugem.jp/trackback/730
トラックバック


 

archives

recent entries

recent comment

links

recent trackback

categories

profile