<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict リフォームしました。
今年5月にリフォームしました。^^
当初の私の希望は、
/洗器をビルトインタイプにしたい。
∩歃のしにくい換気扇を新しいものにしたい。
2ばんだキッチンのコーキングを塗り直してほしい。
でしたが、食洗器は深型が入らない上、電気・水道工事も必要で、他もキッチン本体を変えないのに、
見積もりだとかなりのお値段になってしまうようなので、思いきってキッチンの交換と壁紙の張り替えをしました。

まずはビフォー。
建てた当時、義父母用だったので、和室に合うように木目で、ワークトップもシンクもステンレス。
自分なりに使いやすくしていたから、これでもけっこう満足してたキッチンでした。


アフターは・・・
メーカーはビフォーと同じクリナップですが、全体が明るくなるように扉は白、
ワークットップはうす〜いグレーの人工大理石、シンクだけステンレスにしました。

間取り的に、キッチンカウンターとレンジボードは造り付けができないので、ネットで購入しました。
狭いスペースなので、スッキリするために必要最小限にかなり断捨離し、
レンジボード(ニトリ)を背の低いタイプにしたので、あこがれの観葉植物を置くスペースができました(*^_^*)


ダイニング側は障子なので白い壁紙はどうかな??と迷ったけど、白にしてよかった!
グーンと明るくなりました。


以前の壁紙は和室だからというのと、タバコを吸ってたので汚れにくいように薄いグリーンでした。
(ココは建てた当時押入れでしたが、部屋が狭いので10年前に壊しました。両側の壁は構造上壊せない壁で、
これがなければもっと使い勝手がいいんだけど仕方ない)

同じコーナーだけど、壁が白いだけで広く感じます。


他、細かい所ですが、黄ばんでいたスイッチプレートとコンセントも交換したので、
ちょっと新築気分です(*^_^*)


 
JUGEMテーマ:リフォーム
Posted by ELLY at 15:23 | etc. | comments(0)
title_pict 1年ぶりの更新 (^^;…
2012年からガーデニングと家庭菜園に夢中になってから、
ブログを更新する時間が無くなってしまいました。
が、8月に人生初めての骨折(>_<) 負傷部位は左手首、橈骨(とうこつ)。
幸いにも骨がずれてなかったので、ギブスで固定すればくっつくそうです。
毎日時間だけはたっぷりあるので、1年分UPしてみようかと思います。

   ↓↓↓に、UPしました。

 
Posted by ELLY at 22:10 | etc. | comments(0)
title_pict ストウブ♪
2〜3か月前にちょっと小ぶりの圧力鍋を買いました。
(うちにあるのは大きいサイズで、使い勝手がよろしくないので)
だけど、カチッとロックする音がしないから、怖くて使えなくて
食品庫に未使用のまま保管されています(^_^;)

先月、夕飯を作っていたら、圧力鍋を使わなくてもやわらかく美味しく煮える鍋が
突然欲しくなりました。

娘や友達がルクルーゼを使っていて、その実力を体感してたから、
ルクを買おうと思っていたら、娘が「ストウブ」がいいよと。

ストーブ???と検索したら「ストウブ」でした(^_^;)

頑張って作るからには、おいしく食べたい!し、食べて欲しいし・・・


そんなワケで思いきって購入しました〜!



 ↑ こうして眺めること10日間 (*^_^*)

その後使ってみたら、すご〜〜い!調理器具でこんなに味が違うの〜!と
驚くほどの実力です!

鶏の手羽先もふつうの鍋より短い時間でホロホロになり、
冷めにくい構造だから、ゆっくり冷めてしっかり味がしみる♪

おいしいものをおいしく食べられるのは、イチバンの幸せなことだと思います。

JUGEMテーマ:家庭
Posted by ELLY at 20:15 | etc. | -
title_pict 思い返すと、初!
うちの(私の)パソコン。
1年近く前から、使ってる途中でいきなりシャットダウンしてしまったりして
調子が悪かったけれど、とりあえず使えるし〜!と、いつ壊れてもあわてないように、
バックアップだけはコマメにとるようにしながら使っていましたが、

6月頃からだったか、今度はデジカメも壊れかかってしまい・・・
プリンターは何度調整しても印刷のスジが残ってしまっていたりで・・・

いろいろ迷ったけれど、「ジャパネットたかた」で
パソコンとデジカメとプリンターとその他いろいろセットになったのを買いました〜(^.^)
 



考えてみたら、今までのパソコンは、娘のお下がりとか夫が使っているのを
使っていたりとかで、初めての自分専用のパソコンです♪

セッティングは、もちろんできないので、娘にやってもらいました〜(^_-)


JUGEMテーマ:趣味
Posted by ELLY at 19:32 | etc. | -
title_pict これも形見かな。
物置を片付けていたら、昔使ってた懐中電灯が見つかりました!!
夫のガラクタと一緒に入っていたため、幸いなことに捨てられずにすんでいたようです。
私の管轄だったら、「懐中電灯は1個あればいいよね。こんなに大きいのはいらない」と
きっと処分対象になっていた事でしょう・・・。

↓ 黒い方は、単三電池使用で、ラジオ付き!蛍光灯のところは立てて使用できます!
  古いものだけどすぐれものです(^-^)
 


これから防災用品として備えたいと思います。

JUGEMテーマ:家庭 
Posted by ELLY at 12:12 | etc. | -
title_pict 対策。

子どもたちが小さい頃、家族で毎年キャンプに行っていました。

その時に、ラジオ付きの懐中電灯・ランプ・クーラーボックス・などなど細かいものを
たくさん揃えていたけれど、行かなくなってから、毎年少しずつ処分してしまっていました。
今物置に残ってるのはテントと寝袋だけ。
しかも夫が他界してしまった今、テントの張り方を知ってる人がいない・・・(^^;…

今回の地震と計画停電で、災害時に必要だと思った物を
しばらくして落ち着いたら(今は被災者の方々のところに届くのが最優先!だからね)
揃えていかなくてはと、思います。

避難場所も家族みんなで確認しあいました。


地震から3日位たったころ、チョコひめの散歩をしてたら、
自転車に乗った男の人が、「迷い犬」の張り紙をもって来ました。
紙にはソファーに座った柴犬の写真と特徴が書かれていました。
地震の時に
首輪をしないまま(家の中にいたのではずしていたようです)逃げ出してしまったそうです。

チョコひめは、家では首輪はしているものの、名前や連絡先はつけていない。。。
もしも同じように逃げ出してしまったら?と思ったけれど、
かわいい迷子札を買いにいく時間もないので、とりあえず首輪に鑑札を付けました。
(本来はこうして付けなくちゃいけないのよね・・・)
付けてみたら、今の鑑札はかなり小さいタイプになってるので、思ってより違和感がなく、
これからはちゃんと付けておこうと思いました。
ひめにはちょっと長かったようで、鑑札をかじってしまったので、短いリングで付け直ししました。

そして計画停電・節電で、我が家にできること。
数年前から待機電力のカットに努めていました(それは電気代節約のためでしたが・・・)
あちこちにスイッチつきの延長コードやタップをつけ、使わないものは、全て切る。
エアコンも夏場以外は基本、ブレーカーを落とす。
暖房便座は出かける前と、寝る前には切る。
給湯器の電源はかなりの待機電力を使うので、お湯を使用する時のみ付ける。
と、できる限りやっていたけれど、今回はこれにプラスして、少し寒い時は、
ヒーターや電気ストーブをつけずに上着を着込む。ルームブーツをはく。
あったかい靴下や、ネックウオーマーも効果的(^-^)
そして、各部屋にこもらずに、できるだけみんなで同じ部屋で過ごす。
(→会話もさらに増える♪)

だんだんと、あたりまえの事と思ってきていた生活を見直す時期なんじゃないかと
思います。

Posted by ELLY at 19:47 | etc. | -
title_pict 地震がきてから
東北関東大震災により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に、深くお悔やみ申し上げます。


地震のあった日、私は仕事中でした。
今まで体験したことのない揺れに、「ただごとではない」と感じて、
すぐに(3歳と0歳の子どもと家にいる)娘に電話をしたけれど、つながらず。
一刻も早く家に帰って状況を知りたかったけれど、
まわりの同僚は、あわてることなく崩れ落ちたものを拾い始めたので、
私も一緒に修復作業をしていたら、2度目の揺れ。
これで、建物から出るように指示が出て、外で待機。
その間に、家にいる娘と、西東京に勤めている娘と連絡がとれ無事を確認しました。
(チョコひめは、家の中をうろうろしていたそうです)

幸いなことに(私の居住スペースの)1階は被害なしで
2階の娘のスペースも、ミニシャンデリアの電球が1個と、
キッチンの吊り戸棚を開けた時に、ガラスの器が1個割れただけでした。

当日は勤めている娘と、RIONパパは帰って来れず、会社などに泊まり、
翌日電車とバスを乗りついで無事帰って来れました。


昨年夫が病気になって・・・他界して・・・たくさん泣いていたけれど、
大切な家族や友人、思い出のたくさんつまった家・・・全て失ってしまった方々の
被害状況を見るたびに、

夫は静かに旅立っていけたし、遺影もあるし、お墓にも入る事ができた。
そして何より私には家族がいる・・・それだけでも十分恵まれていることなんだと
つくづく感じた反面、

この先日本はどうなってしまうんだろう・・・復興できるんだろうか・・・と
ものすごく不安に思ったり。

そんな時に、ばななんさんのブログで紹介されていた pray for japan を読みました。


みんなで小さなことからでもがんばっていけば、必ず光は見えてくるし、
一緒に頑張れる人が日本にはたくさんいる。そして世界中の人が応援してくれてる。

がんばろう日本!
Posted by ELLY at 21:37 | etc. | -
title_pict 2010年のこと。part供
たいへんな2010年でしたが、うれしいこともありました。

それは・・・8月20日、娘が第二子を出産したこと。






(亡夫によく似た)男の子・ケイタです。よろしく♪


JUGEMテーマ:家庭
 
Posted by ELLY at 19:18 | etc. | -


 

archives

recent entries

recent comment

links

recent trackback

categories

profile