<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 胃腸炎?のチョコひめ。
ひめちゃんが、
1月3日。夜中3回、チョビッとずつウンチしました。珍しい。
1月4日。夜中5-6回 前日と同じようにウンチ。元気はああるけど、今までこんな事はなかった。
1月5日。(仕事だったから)夕方病院へ行く。病気の可能性はゼロではないけど、整腸剤と下痢止めで様子を見ましょう、と。
     夜中3回 ウンチ。調子悪いのが連日でひめちゃんも疲れてるようで、途中シートの上で伏せながら休んでた。
     ひめちゃんは踏ん張る力が弱いのか、(普段から)うろうろ歩きながらするから、
     ひめが歩くところにはトイレシートを敷き詰めました。


1月6日。朝の散歩拒否。午後血便っぽい!!からすぐに病院に行こうと思ったら、いつも行ってる年中無休の病院が、
     たまたま休診日!しかたなくネットで調べると、ウンチに血が混ざってない場合は、
     下痢によって粘膜が傷ついて血が出るようなので、あわてて違う病院に行くのはやめました。
     チョコの便もゆるいので、ふたりとも夕飯はなしにしました。
     ひめは薬が効いたのか4日ぶりに夜中起きなかった。
1月7日。ひめは、朝の散歩までは元気な様子だったけど、朝ゴハンはいらないと。夕方は元気で散歩も行き、ウンチなし。
         食欲ありだけど、2/3量のごはんにした。
     チョコの便はやっぱりゆるめ。朝ごはん2/3量にへらした。
1月8日。ひめはほぼ回復。チョコはまだゆるめ。
1月9日。AM4時頃からチョコはキュンキュン言って部屋をウロウロするから、外に出したら草のところで下痢!
     朝イチで病院に行くと、看護師さんが今週はお腹の調子が悪い子の来院が多いと言っていて、
     待合室では同じような症状のワンちゃんがいました。チョコもひめと同じ薬を5日分もらってきました。
     (薬はひめと同じで2倍量でした)夕方はチョコ、ひめともウンチなし。
1月10日。チョコの便は少し硬くなってきてるけど、ゴハンは2/3量に。ひめは完全に回復。
1月11日。病院に行った時に、処方された薬は飲みきった方がいいのか聞いたら、
      便が固くなってたらやめていいと言われたので今日はチョコには飲ませなかった。

ふたりとも調子の悪さは6日間位だったけど、ひめは処方された5日分の薬を飲み、チョコは2日だけ飲みました。

シニアになるとあちこち弱くなるのかしらね?

チョコちゃんひめちゃん目標は元気に長生きよ!・・・飼い主の私もね(^^;…


JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 21:37 | チョコひめ | comments(0)
title_pict 穏やかな毎日が一番シアワセ。
手作りのアゴ乗せクッションを使ってくれてる〜!と喜んだり、



ふとんから顔だけ出してるのを見て「ひめちゃん、ニンゲンやってるの?」と言ってたり、


ソファーに畳んだ毛布を置くとすぐに、ひめこさんに占領されてたり〜(^^)


時々、かわいいお客さんがソファーに座ってたり・・・(^^)


お正月に長男が来た時の、別犬のように甘えんぼに変身したチョコちゃんだったり〜



みんな元気で、思わず笑顔になれる毎日がシアワセ〜。
 
JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 20:49 | チョコひめ | comments(0)
title_pict ひめちゃん手術しました。
ひめちゃんの尻尾近くのオデキのようなもの。何年も前からあって今までは大きさも変わらなかったから、
時々病院で処置してもらいながら様子を見てましたが、急に大きくなってしまいました。

今まで麻酔で亡くなってしまったり、トラブルのあったワンちゃんの話を聞いてたので、
麻酔をかけての治療が怖くていましたが覚悟を決めなくちゃいけない時がきてしまったようです。

麻酔をかけるので、デキモノをとるついで…に、避妊手術もする事にしました。

5月23日手術。
当日は朝ごはん抜きで、8時〜9時以降は水も飲ませないようにとの事。
チョコの朝ごはんは、散歩の後に外で食べさせました。だけど習慣の動物、散歩が終わるとチョコもひめも
どーしてくれないの?って顔して要求してました(^^;
9時頃病院に連れて行って、手術の説明を受け同意書を書いてひめを預けてきました。
手術は午後。順調に終われば連絡はないとの事だったので、電話が鳴らない事を祈りながら仕事。
夕方5時半頃娘と面会に行きました。
集中治療室にいました。先に手術を受けたワンちゃんより早く目が覚めていたそうです。
ケージの中で尻尾を振ってましたが、獣医さんと話をしていたらすぐにペタンと伏せてしまいました。
麻酔がまだ効いていたようです。傷に良くないと思って、ケージ越しの面会のみにしました。
私はとにかく無事に終了してよかった!と思ったけど、娘はひめの目がウルウルしてるように見えて
(実際は麻酔が切れてないからだと思うけど)もう生き物を飼うのは無理だと思ったそうです。

入院2日目。夕方面会に行くと、一般病棟に移ってました(^^)
ケージから出してもらうと大喜びで、そんなに尻尾を振って大丈夫?と心配になるほどでした。

入院3日目。夕方退院。↓黒い線のところに手術の跡があり、腫れていて、見るのも痛々しくて
当日の写真はありません。オデキを切り取って縫い合わせてるので、お尻の穴が、写真の尻尾の向きに曲がっているけど、
徐々に真っ直ぐに治るとの説明を受けました。
尻尾周辺に比べ、避妊手術のお腹の傷はすごく小さく感じました。

病院を出るとすぐにうんちをしました。入院中ケージの中だったから、便秘だったようです。
家に戻るとチョコがすぐにひめの傷口をクンクンしたので、急いで隔離しました。
ひめちゃんはいつもの人間と一緒のベッド側に。
カラーもしてるから、ベットに直接乗れないかも?と思い、いろいろ駆使して階段状にしてみました。
恐々しながらも、階段を使ってました。

退院後の様子は・・・
続きを読む >>
Posted by ELLY at 22:50 | チョコひめ | comments(2)
title_pict ひめちゃんのために用意したもの。
ひめちゃんの手術が決まってから、術後ベッドに乗れなかったら…のために小さいソファーを
用意しました。でもやっぱり・・・チョコが使用。

ひめちゃんが大きい方。

ベッドに乗りやすくするための踏み台も。

チョコの枕?になってます(^_^;)


JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 20:21 | チョコひめ | comments(0)
title_pict かわいい侵入者
私の菜園の通路、ちょうど日陰になってるところでくつろいでる!

花壇にも。

ズームして見ると・・・いた。

時には、勝手に菜園に侵入しといてチョコと目が合うと威嚇をするノラちゃんです。
Posted by ELLY at 18:00 | チョコひめ | comments(0)
title_pict ひめちゃんのソファーに
ひめちゃん専用ソファーみたい。

この足は妙じゃない?



最近はココで寝てる事が多いね。

JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 16:50 | チョコひめ | comments(0)
title_pict おんなじポーズ

ソファーの上で。

床を見ると。

こんな時もあったりして(^^)




JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 14:47 | チョコひめ | comments(0)
title_pict チョコひめ
チョコは今年10歳、ひめは9歳になりました。
変わらず普通の毎日を過ごしています。
外犬気分
ひめはいくつになっても、幼犬のように遊ぶのが大好き。
この時期はおまけについてたマイメロちゃんに夢中。
マイメロちゃん

お気に入りの場所も変わらずです(^_^)
いつもの

いつもの2
あっ!おもしろい事がありました。
冬の寒い日、チョコの足をお風呂場で洗ってたら、床のぬるま湯をたくさん飲んだので、
ひめにもあげようと水入れに入れたら、ひめは見向きもせず、チョコが全部飲んでしまいました。
トイレは大丈夫か心配してたら、さすがのチョコも我慢できずに、
普段は決して家の中ではしないのに、おっきなシートでしてました。やっぱり飲みすぎれば近くなるのね。

JUGEMテーマ:ペット
Posted by ELLY at 12:11 | チョコひめ | comments(0)


 

archives

recent entries

recent comment

links

recent trackback

categories

profile