<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 2015の夏野菜
今年の夏の菜園は、
いつものバジル、ミニトマト、オクラ、バナナピーマン、空芯菜、ゴーヤ、モロッコインゲンに
加えて、キュウリ、なす、ミニかぼちゃの栽培に挑戦しました。

5/6に植えたキュウリは1本〜2本採った後、ウドンコでだめになってしまい、
4本の苗を抜いた間に、6/28に接ぎ木苗を2本耕さずに植えつけ。
そんな手抜き栽培でしたが、
かわいいあかちゃんのキュウリ。巻きひげもゴーヤと違って瑞々しい。


すずなりキュウリに生長〜。


全く期待してなかったナスもおもしろい位にたくさん生って。


収穫〜!


モロッコインゲンとベーコン炒め、ナスの中華あえと自家製のお惣菜の出来上がり♪


8月に入ってもナスは元気で、トマト、オクラもたくさん採れました。


一番おもしろかったのは、坊ちゃんかぼちゃ。
(2株のうち1株だけが良く育ち、手前の1株は色も悪く実もほとんどつかなかった)
整枝して育てるらしいけど、何度見てもどれを切っていいのか分からず、
放任栽培してたら、畑のまわりの斜面をグングン這っていき、


気が付くと、かわいい実がなってました。


9/4に6個収穫。涼しくなってきたので9/14には残りの16個収穫。
表面の皮がゴツゴツしてるのもあるけど、家庭菜園だからこんなものかと
思ってたら、ハロウィンでお店に並んでたのをみると、もっともっとゴツゴツしてて、
私のかぼちゃは上出来だったようです。


小さいかぼちゃを切ってみると、大きいのと変わりなく熟してました。
売ってるのと違って、色が濃く、切ってると手がかぼちゃ色になってしまいます。


それから1か月以上毎日かぼちゃ三昧でした〜!

JUGEMテーマ:家庭菜園
Posted by ELLY at 09:02 | 家庭菜園 | comments(0)
title_pict 菜園造りスタート〜
2013年の夏から隣の、畑?空き地?を借り、8月から雑草をとり始めました。
サンダルでも収穫や様子を気軽に見れるように、畝を立てずに菜園を作りたかったので、
プラスチックの根止めフェンスで囲って、通路にはレンガ(100個購入)を敷き、
9/14には、何とか1区画の形が整いました。
(土を耕してフカフカにしたら、ネコちゃんがホリホリするのでネットでガード)

9/29には3区画完成です〜!!

最初の構想では、エッジ用のブロックやレンガで枠を囲って花壇のようにしたかったんだけど、
必要数のブロックとなるとかなりの重さになるので断念。
レンガも通路だけで100個は必要になるので、これも諦め、しかたなくプラスチックの根止めフェンスにしましたが、
造ってみると、
防虫ネットのすそを、せんたくばさみで薄い根止めフェンスに止められたので大正解でした。
10/28にはだいぶ菜園らしくなりました(^^)

冬野菜を菜園で育ててみたら、プランターと同じ苗を植えたとは思えない位、その成長ぶりにビックリ!
菜園の素晴らしさを知ってしまい、夏には写真右の方にもう2区画広げました。
ここは砂利がいっぱいだったので、すごく大変でしたが、
こうして出来上がってみると大満足な菜園になりました(^^)(^^)


JUGEMテーマ:趣味
Posted by ELLY at 23:14 | 家庭菜園 | comments(0)
title_pict バジル畑
家庭菜園を始めるきっかけになったバジル。
今年はバジル畑を作りたい!と菜園に種まきしたのが6/19。 
3〜4日で発芽が揃ったので安心して、間引きしないで成長するかな〜??と迷っていたら、
7/15 成長が良くない。。。

こっちも良くない。虫(バッタ)にもずいぶん食べられてる。(>_<)

原因を調べてみたら、サカタのタネにちゃんと載ってました。
間引きを早めにすることと追肥をすること。基本のキホンをしてなかった(^^;…
7/31 間引きを兼ねて収穫。小さい葉ばかりで120gでした。今年はこれが最初で最後か・・・と諦めてたけれど、
間引きと追肥(液肥)の成果か、8/14 にはこんなにきれいに成長〜!!!

陽がよく当たりすぎるこっちも、大きく成長〜!

両方で136gの収穫。前回より大きな葉がたくさんでした。

収穫後も菜園にはまだまだたくさんあり成長してるので、食べきれないほど収穫できるかな??

JUGEMテーマ:趣味
Posted by ELLY at 22:12 | 家庭菜園 | comments(0)
title_pict ミニトマト
我が家の夏野菜のメインは大玉ではなくミニトマトです。
5/9 植えつけ。1株@80円のピコの赤を4株、黄色を2株、放任栽培しました。

追肥は1〜2回までとの注意書きがあったので、追肥もしないで成長を見ていただけなのに
6/18初収穫。7月初めからたくさん採れ始め・・・

バジルといっしょにマリネにしたり。

夏野菜トリオ♪と喜んでたりしたけど、

7月の末ころから大量収穫が続き、食べきれずに近所のかたに持って行っていただきました。
うれしい悲鳴です。8/2は↓大量!赤150個、黄50個収穫。

追肥は7/19に化成肥料を1回のみ。
収穫は赤1000個超え、黄400個超え、まだ菜園には実がついてます。

初栽培にしてはうまくいったミニトマトですが、黄色のトマトは途中から実がポロポロ落ちたり、
果実の色が均一ではなく濃くてプヨプヨしてるところがあったりするのが目立ったり、穴が空いてたり。
これは病気ではなく「生理障害」だそうで、カルシウム不足とチッ素成分過多が原因のようです。
チッ素成分が多いと葉や枝が異常に繁茂するのが特徴の生育異常になるとネットで見ました。
確かに黄色の方は赤に比べよく茂っていたんだけれど、元気がいいと勘違いして果実の小さい時に葉を切る事も
していませんでした。元肥は同じように入れたつもりなんだけどねぇ。来年の課題になりました。

JUGEMテーマ:趣味
Posted by ELLY at 21:30 | 家庭菜園 | comments(0)
title_pict おくら
家庭菜園の方のブログを見ていて、今年は絶対育てたい!と思ってたおくらちゃん。
種は、サカタのタネの 「やわらか丸おくら みどり丸ノ助」 丸おくらの方が固くなりにくいらしいので。
5/6 ポットに種蒔き。最低気温が16度以上になってからとあったので、発芽するまでは玄関に、
発芽後は昼間は外、夜は玄関に入れて暖かくなるのを待ちました。
発芽したのは半分位。順調に育っていたように見えたけど、6月に入るとアブラムシとコナガがたくさんついて、
ダメになったのもありながらも、6/16菜園に1本〜3本立ちのを定植。



弱々しい苗だったので、定植した日6/16に新たに種まきしました。
種はアタリヤの「丸おくら」さすがに暖かくなっていたので4日目には発芽が揃い、発芽率もいい。
害虫にもやられず、グングン伸びて、7/19日には定植。成長の違いを見たくて今回のは4本〜5本立ちにしました。

7/15第一弾のおくらちゃん。安定してきましたが、時々葉まき虫がいます。
小さいので、我が家のアマガエルの朝食になってます(^^)

7/24開花。ウツクシイ!

7/29初収穫〜!やわらか〜くて売ってるのとは別物〜!(*^_^*)


JUGEMテーマ:趣味
Posted by ELLY at 20:25 | 家庭菜園 | comments(0)
title_pict ゴーヤ
去年大満足にできた緑のカーテンのゴーヤです。西日も遮り、家の中から見る葉っぱもかわいく、
実もそこそこ収穫できました。

今年は、外壁の修理をする予定があったため諦めていたら、
こぼれ種から発芽して、肥料もあげてないのにグングン横に成長して、実までできていました。

外壁の修理が秋に伸びたので、8/3 ネットを張って長く成長したつるをほどきながら
ネットに絡ませると、けっこうな長さになっていました。

だいぶ地面に這いつくばっていて、化成肥料はあげにくいので液肥を1度あげました。
10日後、8/13 すごい成長。もしかして緑のカーテンができちゃうかも?ね。

実も収穫できて、かなりお得な気分♪ こぼれ種の場合は、連作障害にならないのかしら???


JUGEMテーマ:趣味
Posted by ELLY at 19:54 | 家庭菜園 | comments(0)
title_pict マイクロトマト
ネットで栽培してる方のを見て、あまりのかわいさに作りはじめたマイクロトマトです。
今年はプランターで赤2株、黄1株を5/9に植えつけました。
6/4 には、早くもかわいい実ができてます。
初めて食べた時は、小さいのにちゃんとトマトの味がする!と感動しました。

放任栽培のため、茎が茂み状になってて収穫しづらいのでついつい鑑賞してる事が多く、
たまにまとめて収穫。画像のは7/24 収穫分。いんげんもこんなに採れました。


JUGEMテーマ:趣味
Posted by ELLY at 18:37 | 家庭菜園 | comments(0)
title_pict バナナピーマン・人参・空芯菜
去年たくさん採れたバナナピーマンを、今年は5/9 に1株だけ菜園に植えつけ。

強風で倒れてしまいそうだったのでしばらく、あんどんにして育てました。
7/15 大きな実がたくさんできてきてます。

8/1 初収穫。菜園の実は大きい!(まだガラケーです。すいません)


人参は初栽培。サカタのタネのベーターリッチ(ペレット)で挑戦です。
4/13の種まき後、大雨が降って種が流れてしまったり、発芽したと思って不織布を外したら、
雑草の芽だったり、どれが人参の芽かわからずに抜いてしまったりと失敗だらけで、
ほんの1部しか成長していません。

7/17 抜いてみたら、5〜6c の細〜い人参で、味が濃い。
人参はあまり濃い味だと、人参嫌いになってしまいそうです。


そして空芯菜。近所の人が栽培し始めていたので、どんな味なのかスーパーに買いに行ったら、
小さな袋で298円もしたので買わずに栽培することに決定!(^^;…
種は、ウタネのエンツァイ(収穫まで50日と一番短かった)

7/1 ポットに種蒔き。暑かったから順調に発芽して、7/19 菜園に定植。
8/2 に、葉先を初収穫。ベーコンといっしょにオイスターソース味で食べました。

味はまぁまぁ。でも栄養価が高いから美味しく食べれるレシピを探して食べましょ。と思ってたら骨折。
作れなくなってしまいました。そんなわけで伸び放題で、根止めフェンスで囲ってなければ
雑草にに埋もれて、どれが空芯菜かわからないような状態になってます(^^;…


JUGEMテーマ:趣味
Posted by ELLY at 17:21 | 家庭菜園 | comments(0)


 

archives

recent entries

recent comment

links

recent trackback

categories

profile