<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 2015春
2015年の春はリフォーム最中で、ゆっくり花を見る余裕はなかったから、
写真も少しだけ。

種から育てたハナビシソウ


カンパニュラは地植えにしたら、みるみる株が大きくなった。


これも種まきした忘れな草。


ネモフィラ。

 
JUGEMテーマ:植物
Posted by ELLY at 08:59 | 花・花壇造り | comments(0)
title_pict 花・2014.4〜
お気に入りのお花たち。
2013.10.19にポットに種まきしたカレンジュラと

ネモフィラを2013.11.8にプランターに定植。
花の種は野菜の種と違って、小さくて発芽するかさえ自信がなかったけど、何とかここまで成長。
でも間引きはするのかな?株間はこれでいいのかな?調べてもわからない事ばかり。

こんな状態のまま冬の間は水やりだけをしながら、成長しない株を見ては、
次回はもう蒔くのはやめようと何度思ったことか。
我慢のかいあって?4月にはかわいいお花がいっぱい咲きました!

花壇のツルニチニチソウの葉っぱも、花もきれいに咲きました。

7月はカサブランカ。
いつ植えたかも忘れたけど、球根を堀り上げ場所を移動して2年目。
手間もかからず綺麗に咲いてくれます。

ガーベラも仲間入り

これ↓は、7/24にホームセンターの処分品、@100円×2株です。
フェアリースターは大好きな花だけど、1株400円位するので処分品が出てくるのを
待ってました(^.^)

3週間後〜!家族にも好評のお花です♪


JUGEMテーマ:趣味
Posted by ELLY at 16:11 | 花・花壇造り | comments(0)
title_pict 2013.4月
何度も切ってしまおうと思った小さなつつじが、数十年ぶりに葉っぱがみえないほど、
満開になりました。フェンスにからんでたジャスミンを根こそぎ切ったせいかな?



明るい日陰の北側の花も4/27には、こんな感じ。
奥にはかわいいすずらんがたくさん咲きはじめてるけど、
こっちからは葉っぱしか見えないね。



4/5には、小かぶを収穫。



4/10はスナップエンドウの初収穫。



4/17 茎ブロッコリーは、細いものしか採れなくなっていたり、
こかぶはほんとにちいさいし、スナップエンドウも小ぶりだけど
採れたて野菜は、ほんとに甘くておいしい〜♪



お散歩帰りに茎ブロッコリーの柔らかそうな小さな葉っぱをひめちゃんにあげたら、
おいしかったらしく、それから毎日要求。
(チョコは葉っぱ食べず、本体のブロッコリーのみがお気に入り)



最初は遠慮がちに匂いをかいで、もらえるのを待ってたけど、



日が経つにつれて勝手に食べたりしておこられたり・・・
でもお陰で大きな堅い葉っぱ以外はひめが食べつくしました。



もうお終いかと思っててても、また数日すると細〜いのができてくると
ひめちゃんのおやつに(^_^.)
この時期ひめは、チョコと一緒に散歩に行きたがらず家でお留守番をして、
トイレシートで用を足し、チョコが帰ってくるとお散歩に行くというより、
ブロッコリーを食べに外に行くのを楽しみにしていました(^^;…



4/26 スナップエンドウ、最初で最後の大収穫。





もっと大きくなるんじゃないかと待ってる間に、何物かに食い荒らされてたのが
何個かありました。中の豆だけ食べられてたよ!



その後出来た小さなえんどうさんたちは、ひめちゃんのおやつになりました〜。


JUGEMテーマ:趣味 


Posted by ELLY at 18:59 | 花・花壇造り | -
title_pict 秋の花壇改造 
今年5月、改造前 ↓↓



6月改造第一弾。これだけでもかなり満足だったけど。。



9月ドウダンつつじと伸びきったヤマブキを抜きました。
太〜い根っこが張っててすごく大変だったけど、かなりすっきり!



カサブランカとみょうがは駐車場側に移動して・・・
じゃ〜ん!改造完了です(*^_^*)
ここも、れんがを仕切り兼通路にしたので、水もあげやすくなりました。





ここはほとんど陽が当たらない日陰だけど、
乱石風のサークルでかなり明るい感じになりました〜(*^_^*)v


JUGEMテーマ:趣味

 
Posted by ELLY at 14:48 | 花・花壇造り | -
title_pict 秋の花壇改造 
少し涼しくなってきた9月中旬頃から、気になってた花壇改造をしました。

雑草をとったりする時にフェンス際を歩くと泥だらけになってしまていたので、
レンガを置いて通路をつくりました。



通路のつもりが、ちっちゃな花壇のような仕切りになったので、
増えたセダムを置きました。





ついでにリュウノヒゲの隙間にもセダムを置いたら・・・
うわ〜かわいい〜〜〜♪ 



次はポスト側の改造です。

JUGEMテーマ:趣味 


Posted by ELLY at 14:28 | 花・花壇造り | -
title_pict 楽しい成長♪
6月ころから植えつけた花がもりもりと成長してます♪


 
             ↓  

強いはずの日日草は、水をあげすぎてほとんどダメにしてしまったけど、
ミッドナイトグリーンは伸びたところをカットして差したら、次々根付いてます。
ランタナの小さいバージョンの「ミニらんらん」はミントっぽい葉で強そう。

後から植えた匍匐性の日日草は、水をあげすぎないように気をつけてたら、きれいに成長♪
手前のインパチエンスも大きくなって喜んでたら、
暑くなってからは強い日差しに負けてしまい今では、かわいそうな状態です・・・


ポスト横は・・・

          ↓


アメリカンブルーとトレニアは・・・

         ↓


メランポジウムとコリウスは・・・
  
       ↓


うまく植えつけられなくて、投げておいたセダムも、もりもり♪


大好きなポーチュラカも、毎日元気に花を咲かせてます(*^_^*)



JUGEMテーマ:趣味


 
Posted by ELLY at 19:11 | 花・花壇造り | -
title_pict お庭改造&久しぶりのガーデニング
我が家の入口の三角コーナーには、初雪カズラがはびこっていて、
はみ出たところを切ってもきれいにならず、それなら全部ぬいてしまえ〜!と
3日がかりで抜いてみたら、いっしょに植えてあったつつじはすっかり弱ってしまっていて、
その上、土がこぼれ落ちそうになってました。。。



ホームセンターに材料を買いに行ったけど、自力で土止めをするのは難しいと思い、
ピンコロで花壇らしく作ってもらったのが、5月の末頃。
それから1か月夢中でホームセンター通いをして、
とりあえず夏花壇の完成です(*^_^*)



以前フェンスに絡ませていたカロライナジャスミン。
花の時期はきれいだけど、花が終わったあとの夏の暑い時に枝が伸びる…伸びる…
メンテがとにかく大変だったので、絡んだ枝を1本1本はずして、撤去。
これも、気が遠くなるような作業でした。



ジャスミンがなくなったら、見通しがよくなって、キレイになった感じなので、
ココには、アメリカンブルーを植えてみました。



ちょっと殺風景なので、れんがで囲って、トレニアを植え、



その横には、レンガで花壇を作って、メランポジウムとラミュウム。




れんがを並べるのが楽しくて家の西側も、と考えたけど、
長い距離にれんがを並べるのは自信がなかったので、
れんがを組み合わせた風のブロック ↓ を並べ、



手前の半端なスペースには、キレイな砂利を敷き、
奥の方は低くなってるので、ブロックで土止めもしました。



この通路(?)があると、水をあげる時に泥だらけにならずにすみます(*^_^*)




そして、10年以上住んでいてずっと何とかならないかなぁ・・・と思いながら
手つかずになってたポスト横の場所。
三角コーナーのついでにポスト横にもピンコロで小さな花壇をお願いしました。
ビフォー↓



アフターは・・・こんな感じ♪イチバンのお気に入りの場所になりました(*^_^*)



ここも、れんが風のブロックを並べ、小さいれんがで区分けしたりして。。。
(汚水ますの上に、ブロックを乗せ隠しました)
ここは、朝日と西日のみが当たる半日陰の場所なので、
アジュガ・多肉・インパチエンス・セダムなど
今まで植えたことのないのをチョイス。
小さなスペースの方が、私には形が作りやすくて合ってるみたいです。



ガーデニングをやるとは思ってもみなかったので、
今年南側をコンクリートにしてしまい(毎年の草刈りがとにかく大変で)
南側にはもう地植えするスペースがありませんが・・・

鉢が増えてます。左から
いちご、ポーチュラカ、バジル、バジル(の種)。今度は家庭菜園にチャレンジです♪



JUGEMテーマ:趣味
Posted by ELLY at 14:11 | 花・花壇造り | -


 

archives

recent entries

recent comment

links

recent trackback

categories

profile